経営方針

企業理念

株式会社河野康夫事務所は、日々変化する社会の情勢を的確に捉え、

お客様に寄り添い、お客様のライフプランに最適な保険商品・サービスを提供します。

保険商品の販売方針

当社は、以下の通りに販売方針を定めます。

  • 損害保険ジャパン株式会社(以下、「SJ」という)
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社(以下、「HL」という)
  • 第一生命保険株式会社(以下、「DL」という)

1.損害保険・生命保険

‣損害保険

SJの商品を推奨する

‣生命保険

当社は原則として、取り扱いが多く事務処理に精通しているHLの商品を推奨する。

  1. 以下の場合は第一生命保険株式会社の商品も比較し、説明を行う。
    • 法人が契約者となる定期保険に加入の意向がある場合
    • 従業員を被保険者として法人が団体契約に加入する場合
  2. 以下の場合は第一生命保険株式会社の商品のみを推奨する。
    • お客様が介護に備える保険の加入を希望している場合
    • お客様が個人年金保険料控除対象商品を希望している場合

保険募集指針

当社は、経営理念に基づき、あらゆるお客様との接点において、お客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現すべく、本方針を定めます。

  1. 当社は、お客様の最善の利益を最優先に考え、常にお客様の立場に立って、最高品質の保険商品・サービスの提供をするよう努めます。

  2. 当社は、すべてのお客様に安心をお届けし、ご満足いただくために次の「4つの重点行動」を定め、行動の基本とします。

    • 満期日より30日前までにはお客様に連絡を差し上げます。

    • 保険料のアップダウンの説明を行うとともに、お客様のご意向を踏まえた最適な補償プランを提案します。

    • 契約手続き後、2日以内の計上、2週間以内の証券到着を励行します。

    • 万一事故が発生した場合、事故受付を行うとともにその後の対応窓口となります。

  3. 当社は、お客様ひとりひとりのライフプランに合った保険をご提案し、すべてのお客様にご満足頂ける保険をご提案いたします。

  4. 当社は、お客様の利便性の向上と保険料授受の透明性を確保するため、保険料の領収は口座振替によるキャッシュレスを基本といたします。

  5. 当社は、ご高齢のお客様とのご契約を適切に行うために、70歳以上のお客様とのご契約の際には、必ずご家族同席での募集を原則といたします。

  6. 当社は、お客様の情報を大切に扱い、適切に管理、保管いたします。

  7. 当社は、お客様の声を真摯に受けとめ、迅速かつ適切に対応するとともに、サービス向上に活かすため、お客様のお声を広くお聞きいたします。

勧誘方針

1.金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます

・販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。

・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。

・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

2.お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます

・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。

・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。

・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

3.お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。

・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

4.お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます

・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。

・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。


保険その他の金融商品の販売にあたりましては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律その他の関係法令等を遵守し、以下の方針に基づき、お客様の立場に立った販売活動を行ってまいります。

1.適切な商品のご案内と分かりやすい説明に努めます。

  • お客様の商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスク内容などについて十分ご理解いただけるように、適切なご説明に心がけるとともに、お客様のご意向と実情に適した商品のご案内に努めてまいります。

  • お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明をするなど、お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。

  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うように努めてまいります。

2.商品のご案内はお客様の立場に立って行います。

  • 商品のご案内にあたりましては、お客様にとってご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に行うように努めてまいります。

3. お客様の満足を追求いたします。

  • お客様のご意見等を商品の販売に反映していくように努めてまいります。

  • 万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のお支払い手続きにあたり、迅速かつ的確に対応するように努めてまいります。

  • お客様に対する適正な金融商品の販売を確保するため、関係法令や商品に関する知識の習得に努めてまいります。

令和3年11月1日
株式会社河野康夫事務所